初心者modderの備忘録

マイクラのmodを作りたくて、初めて見たのですが難しくて忘れそうなので自分用の備忘録も兼ねてブログにしようと思います

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目 アイテムの機能の追加2

前回に引き続き、アイテムに機能をもたせようと思います。 今回はエンダーパールのようにブロックにカーソルを合わせないで使うタイプのアイテムを作成します。今回は新しいアイテムは作成せずに前回作成したItemTomatoEggの中身だけ編集していこうと思いま…

4日目 アイテムの機能の追加

今回は簡単な機能を持ったアイテムを作成しようと思います。前回作成したトマトは何の機能も持たないアイテムだったので、もう少し実用的な何かを作りたいと思います。 まずは、トマトを追加したときと同じようにアイテムを登録します。 1日目 アイテムの追…

3日目 レシピの追加

今回は簡単なのでレシピの追加をやってしまおうと思います。レシピはjsonファイルを追加するだけで比較的単純に追加できます。 トマト9個からトマトブロックを作るレシピを作成します。 まず、assets.testmodにrecipesというパッケージを作ります。この中に…

2.5日目 ブロックのカスタマイズ

今回は、前回作ったブロックをもう少し細かく設定していこうと思います。 主に次の4つをやっていこうと思います。 1.各面のテクスチャを個別に設定 2.ドロップアイテムの設定 3.硬さや明るさの設定 4.当たり判定の設定 1.各面のテクスチャを個別に設定前回作…

2日目 ブロックの追加

アイテムの次はブロックの追加をやっていきたいと思います。 パッケージは前回とおなじものを使用していきます。まず新しいブロックを登録するためのクラスを作成します。 testmodのパッケージ内にBlockTomatoというクラスを作りました。 中身を書いていきま…

1.12 まとめ

mod作成の記事をまとめておきます。 0日目 セットアップ - 初心者modderの備忘録 1日目 アイテムの追加 - 初心者modderの備忘録 2日目 ブロックの追加 - 初心者modderの備忘録 2.5日目 ブロックのカスタマイズ - 初心者modderの備忘録 3日目 レシピの追加 - …

1日目 アイテムの追加

今日はアイテムやブロックの追加にチャレンジします。まず、フォルダを作ります。forge-1.12.2-14.23.5.2768-mdkを展開するとたくさんフォルダが出てきて、その中のsrc/main/javaにcom.example.examplemodというパッケージがあると思います。これは例みたい…

0日目 セットアップ

今日はmodを作る環境を整えて行きたいと思います。 一応、手順を書いていこうと思いますが、環境構築に関しては他にもっと詳しいブログや動画などもあるのでそちらも参考にしてみてください。 簡単にまとめると、 1. jdkのダウンロード&インストール 2.jdkの…

ブログ概要

はじめまして! このブログはマイクラのmod作成についての記事を書いていこうと思い建てました。 基本的には、新規アイテムや新規ブロックの追加のようなmodの作りかたを投稿していこうと思っています。ただ、私もmod作成に関してド素人なので間違っている部…