初心者modderの備忘録

マイクラのmodを作りたくて、初めて見たのですが難しくて忘れそうなので自分用の備忘録も兼ねてブログにしようと思います

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11日目 WorldGeneratorの利用

前回から少し間が開きましたたが、今回は追加したブロック等を自然生成させるためのWorldGeneratorの使い方を調べて見ました。基本的には 親クラスWorldGeneratorを継承したクラスと インターフェースIWorldGeneratorを実装したクラスの 合計2つのクラスを作…

10日目 GUIの追加

前回に引き続きTileEntityの編集をしていきたいと思います。 今回はGUIを追加します。GUIを追加するとバニラのチェストみたいに画面上でTileEntityのイベントリにアクセスできます。前回までに作った2つのクラス、BlockTomatoとTileEntityTomatoに加えて今回…

9日目 イベントリの追加

前回作ったint型のカウンターしか持たないTileEntityにイベントリを追加していこうと思います。 なので、今回はメインのクラスは触らず、BlockTomatoとTileEntityTomatoを書き換えます。まず、TileEntityクラスを書き換えていきます。TileEntityTomato.java …

8日目 TileEntityの追加

今回は、TileEntityの追加をやっていきたいと思います。 TileEntityっていうのはチェストみたいに、ブロックそれぞれが独立してデータをもっているようなブロックだと思ってます。一応、GUIの実装まで書こうと思っているのですが、長くなりそうなのとファイ…

7.5日目 jarファイルの生成

前回、サウンドを追加したのですがこのパソコンのeclipseから実行で起動すると音声が全く再生されないんですね;; 今回追加した音声とかじゃなくて、ほんとにすべての音声がないんです。クリック音もBGMも。 別のパソコンを使っているときは同じ方法で音が…

7日目 MOBへの機能の追加

前回作ったMOBに機能を追加していきたいと思います。とりあえずこんな感じの動きのものをつくりましたっていう動画あげておきます。 video1.mp4 編集したのは主に前回つくったEntitySample.javaです。 全部乗せるととても長くなってしまうので、編集または追…

6日目 MOBの追加

今回はMOBを追加していきたいと思います。 MOBの登録は主に3つのクラスで行います。 Entity~~、Model~~、Render~~、の3つです。これらをこんな感じでメインのクラスに書いておきます。testmod.java package testmod; import net.minecraft.client.rend…