初心者modderの備忘録

マイクラのmodを作りたくて、初めて見たのですが難しくて忘れそうなので自分用の備忘録も兼ねてブログにしようと思います

0日目 セットアップ

今日はmodを作る環境を整えて行きたいと思います。

一応、手順を書いていこうと思いますが、環境構築に関しては他にもっと詳しいブログや動画などもあるのでそちらも参考にしてみてください。

簡単にまとめると、

1. jdkのダウンロード&インストール

2.jdk環境変数の設定

3.eclipseのダウンロード&解凍

4.Forgeのダウンロード

5.Forgeの設定

6.eclipseの設定

以上です。

では、簡単に解説していきます。

 

1. jdkのダウンロード&インストール (不要?)

まずjdkというものをダウンロードします。これがなんなのかは私もよくわかっていませんが、なんとなくjavaでプログラミングするときに必要なものといったイメージです。

次のサイトからインストーラーがダウンロードできます。

Java SE Development Kit 8 - Downloads

「Accept License Agreement」にチェックをして自分のバージョンにあったものをダウンロードしてください。

ダウンロードしたらインストールしてください。基本的にはクリックして進めて行けばOKです。ただ、次の段階でjdkのフォルダの場所が必要になるのでどこにインストールしたかを覚えておきましょう。

 

2.jdk環境変数の設定 (不要?)

 

 jdkをインストールしたら次はPATHを通さなければいけません。環境変数を編集する必要があります。

これはいくつかのサイトが非常にわかりやすく解説しているので、参考にしてください。

・ https://techfun.cc/java/windows-jdk-pathset.html

PATHの設定及び環境変数JAVA_HOMEの設定 | Java入門 | JavaDrive

 

 

3.eclipseのダウンロード&解凍

これはそんなに難しくありません。

eclipseのホームページからzipファイルをダウンロードして解凍するだけでOKです。(ただ、サイズがばかでかいので時間はかかります。私は30分くらいかかりました)

Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

基本的には一番新しいバージョンをダウンロードすればいいと思います(2018年12月現在ですと「Eclipse 2018-12」と書いてあるやつですね)。ちょっと 前まではPleiadesによる日本語化などが必要だったんですが、今は Pleiadesが入ったAll in Oneというのがあるので、それをダウンロードしましょう。私の環境ではAll in Oneでも通常通り動きました。

あと、今リンク貼るためにeclipseのホームページ見たら、

「Full Edition には Eclipse 実行用の Java が付属しているため、Java のインストールや環境変数の設定は不要です。」

と書いてあったのでもしかしたら1番と2番の作業は必要ないかもしれないですね!

試していないので、もし誰かできた方いたら教えてください。

 

 

4.Forgeのダウンロード

これも簡単ですね。Forgeのホームページから「Mdk」と書いてある項目をダウンロードしてください。

Minecraft Forge

「Latest」(最新版)「Recommended」(推奨版)がありますが、基本的には推奨版が良いと思います。「Mdk」をクリックすると新規ウィンドウが開いて、5秒待つと右上にSkipがでるのでSkipしてください。ダウンロードが始まると思います。これもzipファイルがダウンロードされるので解凍してください。場所はどこでもいいんですが、これからmodを作っていくといろんなファイルが増えるのでわかりやすい場所がいいと思います。

私は

C¥workspace¥mod

に保存しています。

 

 

5.Forgeの設定

eclipseでいま解凍したForgeのフォルダを編集できるように設定します。

コマンドプロンプトを開いてください。そしたら、先ほど解凍したforgeのフォルダに移動します。コマンドプロンプトでのフォルダの移動はcdコマンドでできます。なので私の場合は

cd C¥workspace¥mod¥forge-1.12.2-14.23.5.2768-mdk

となります。数字の部分はバージョンによってちょっと違うかもしれません。

移動できたら、またコマンドを打ちます。

gradlew setupDecompWorkspace

10分くらい時間がかかるので気長になってください。

上手くいくと

BUILD SUCCESSFUL

と表示されます。

続いてまたコマンドを打ちます。

gradlew eclipse

これも成功すると

BUILD SUCCESSFUL

と表示されるはずです。

2つともBUILD SUCCESSFULが表示されたら、このステップは終了です。

 

もし最初のコマンドが上手くいかないと言う場合は末尾にコマンドを足して次のように打ってみてください。

gradlew setupDecompWorkspace --refresh-dependencies

たぶんですけど、refreshを追加するとセットアップを邪魔しているファイルを削除なり作り直すなりしてくれるんだと思います。

 

 

6.eclipseの設定

次に、eclipseを開きます。ワークスペースのフォルダ選択画面になるので、先ほどforgeのフォルダを入れた場所を設定します。私の場合は

C¥workspace¥mod

ですね。

eclipseが開いたら「ファイル」→「インポート」

「一般」→「既存プロジェクトをワークスペースへ」

「ルートディレクトリーの選択」「参照」と進んでforgeのフォルダ( C¥workspace¥mod¥forge-1.12.2-14.23.5.2768-mdk)を選択してください。

「完了」を押すとパッケージエクスプローラーにforgeのフォルダが表示されると思います。

続いて、「ファイル(F)」、「編集(E)」とかが並んでいるところから

「実行(R)」→「実行構成」をクリック、

javaアプリケーション」→「forge-1.12.1-14.22.1.2478-mdk_Client」→「引数」と進んでください。

「その他」にforgeフォルダ中のrunフォルダ( C¥workspace¥mod¥forge-1.12.2-14.23.5.2768-mdk¥run)を設定して

「適用」→「実行」とクリックしてください。

少し待ってマイクラが起動したら環境構築は成功です。

 

実行構成のフォルダの選択のところは、もしかしたら最初からrunフォルダが選択されているかもしれないので、その場合はそのまま実行してください。