初心者modderの備忘録

マイクラのmodを作りたくて、初めて見たのですが難しくて忘れそうなので自分用の備忘録も兼ねてブログにしようと思います

7.5日目 jarファイルの生成

前回、サウンドを追加したのですがこのパソコンのeclipseから実行で起動すると音声が全く再生されないんですね;;
今回追加した音声とかじゃなくて、ほんとにすべての音声がないんです。クリック音もBGMも。
別のパソコンを使っているときは同じ方法で音が出てたので、このパソコンの設定が悪いんだと思うんですけど、どこが悪いのかわかんないんですよね。

で、普通のランチャーから起動すると音がするので、jarファイルを作って普通にmodをいれる感じでテストをしていました。
なので、ついでにjarファイルの生成の方法を忘れないように書いておこうと思います。
まず、forgeの直下にあるbuild.gradleをeclipse上で開きます。

f:id:json_fileman:20190102154608p:plain

バージョンなどによってちょっと違うかもしれませんが、
大体14行目から16行目にある次の3行を一部書き換えます。

version = "1.0"
group = "com.yourname.modid" // http://maven.apache.org/guides/mini/guide-naming-conventions.html
archivesBaseName = "modid"


これをそれぞれ自分のmodに合わせて書き換えます。

version = "1.0.0"
group = "testmod" // http://maven.apache.org/guides/mini/guide-naming-conventions.html
archivesBaseName = "testmod"

書き換えたら、保存して閉じます。

そしたら、forgeのフォルダの上で右クリックしてコマンドプロンプトを開きます。
f:id:json_fileman:20190102155122p:plain


開いたら

gradlew build

と打ちます。

f:id:json_fileman:20190102155402p:plain


成功すると
BUILD SUCCESSFUL
が表示されます。

f:id:json_fileman:20190102160454p:plain


生成されたファイルは
~~~(ワークスペース)\forge-1.12.2-14.23.5.2796-mdk\build\libs
の中に入っています。

f:id:json_fileman:20190102160212p:plain


あとは-sourcesがついていない方のjarファイルを普段modを導入するように
modsフォルダにいれて起動すればOKです。