初心者modderの備忘録

マイクラのmodを作りたくて、初めて見たのですが難しくて忘れそうなので自分用の備忘録も兼ねてブログにしようと思います

お久しぶりです

すみません、前回の更新から数ヶ月経ってしまいました。

 

個人的に忙しかったり、マイクラ以外のことに興味が移ったりであまりmod作成を出来ていませんでした。

modでプログラムを触っているうちにプログラミングとかゲーム作成そのものに関心が移って、java3DとかC++DirectXとか最近?ちょっと前?に流行ったUnityとかその辺りに手を出していました。

 

結論から言うと、0からゲームを作るのはめちゃめちゃ難しいですね。。。笑

java3DとかdirectXなんかは画面に3Dの球体を表示させるだけで一苦労だったりで、ゲーム作成なんて夢のまた夢でした。

その点、Unityは比較的扱いやすかった印象です。画面上で動きを設定できたりするので、冗長なプログラムを書く必要もないですし、人気なもの納得という感じでした。

 

まあ、どれも少しずつかじっただけなので感想が間違っているかもしれません。

またそのうち勉強したいと考えているので、もしかしたらそっち関連の記事等もいつかは書くかもしれません。

 

そんなこんなしてる間にforgeの1.13がリリースされたのを知って、どうせ以前のバージョンの知識もあんまりないし最新版で勉強しようと思って、またマイクラのModに戻ってきました。

 

ただやはりリリースされて間もないので、1.12と比べると圧倒的に情報量が少ないですね。なので、のんびり更新にはなると思いますが1.13の記事も書いていけたらいいなと思っています。

 

とりあえず、次は1.13の環境設定に関する記事を書くつもりです。

それでは。