初心者modderの備忘録

マイクラのmodを作りたくて、初めて見たのですが難しくて忘れそうなので自分用の備忘録も兼ねてブログにしようと思います

0日目 環境設定(Forge1.13.2)

forgeの1.13がリリースされたので、そちらでMod作成をしていきたいと思います。
1.12とは結構変わっていて戸惑いました。

また、ネットに落ちてるコードの数がまだ少ないのであまり参考にするものがないのも厳しいです。
少しずつ情報を集めて更新していこうと考えています。

今日はとりあえずセットアップまでを書いていきます。

大まかな手順は以下のとおりです。

0. JavaおよびEclipseの設定
1. Forge1.13mdkのダウンロード
2. gradlewでの環境設定
3. eclipseでの環境設定


0. JavaおよびEclipseの設定
これに関しては1.12までのModを作成する環境があった方は不要だと思います。
私も1.12の時から更新していませんが1.13でも使えています。
参考までにこの記事の1~3に該当する作業です。
0日目 セットアップ - 初心者modderの備忘録



1. Forge1.13mdkのダウンロード
Forgeのサイトから1.13.2mdkをダウンロードして任意のフォルダに解凍します。
Minecraft Forge 1.13.2
2019/04/17の時点でrecommendのバージョンがないのでlatestをダウンロードします。
ダウンロードしたら好きな場所に解凍します。
今回は
C:\WorkSpace\Minecraft\1.13\sample1
にしました。

2. gradlewでの環境設定
続いて環境を構築します。forgeのフォルダでコマンドプロンプトを開きます。
C:\WorkSpace\Minecraft\1.13\sample1\forge-1.13.2-25.0.145-mdk
のフォルダに移動してアドレスバーにcmdと打つと、このフォルダでコマンドプロンプトが開きます。

f:id:json_fileman:20190417234831p:plain

コマンドプロンプトから
cd C:\WorkSpace\Minecraft\1.13\sample1\forge-1.13.2-25.0.145-mdk
で移動しても大丈夫です。

そしたら、次のコマンドを入力します。
gradlew genEclipseRuns

"BUILD SUCCESSFUL"と表示されたら成功です。

f:id:json_fileman:20190417235523p:plain

続いて、もう1つコマンドを入力します。
gradlew eclipse
これもうまくいくと、"BUILD SUCCESSFUL"が表示されます。

f:id:json_fileman:20190417235544p:plain


3. eclipseでの環境設定
次にeclipseを開きます。ワークスペースとしてforgeのフォルダが置いてあるフォルダを開きます。
今回の場合だと、
C:\WorkSpace\Minecraft\1.13\sample1
になります。

f:id:json_fileman:20190418000022p:plain

eclipseが起動したら、
[ファイル]→[ファイル・システムからプロジェクトを開く] を選択、

[インポート・ソース]の[ディレクトリー] を選択してください。

f:id:json_fileman:20190418000553p:plain

[完了]をクリックします。


うまくいくとパッケージエクスプローラーのところに
forgeのフォルダが表示されると思います。

f:id:json_fileman:20190418001136p:plain



続いて、
[実行]→[実行構成]→[Java アプリケーション]→[runClient] と進んで
[引数]タブをクリック、
作業ディレクトリーのその他に
C:\WorkSpace\Minecraft\1.13\sample2\forge-1.13.2-25.0.88-mdk\run
のようにrunのフォルダが選択されていることを確認して
[実行]をクリックします。

MineCraftが起動します。
これで基本的なセットアップは完了です。

次回はModのメインファイルを作成しようと思います。


(追記:20200313)
久しぶりにログインしたら約1年が経過していました;
いつの間にかforgeの最新版も1.13から1.15になってしまいましたね;;;
しかもアクセス解析を見てみたら、このブログを見てくれている人がいるみたいで驚きました!
次回更新の予告をしておきながら1年も放置してしまって申し訳ないです。
とりあえず近日中に1.15でのアイテムの作成くらいまで記事にしたいと思います。。。。